TOP > トピック一覧 > company > 第9期 登録作家(カンパニーアーティスト)募集中!
エイブル・アート・ジャパンの事業

開設日カレンダー
赤い丸印の日が電話対応が可能な日です。(すぐに出られない場合もございます。)
緊急のご連絡はこちらまで。
 TEL.070-5041-6043
※星印はイベント実施日(クリックするとイベント名を表示)です。

サイト内検索
メルマガ登録・RSS講読


























RING!RING!プロジェクト

競輪の補助を受けて実施しました
(平成24年度完了事業)

●福祉をかえる『アート化』セミナー@宮城
●福祉をかえる『アート化』セミナー@福島
●福祉をかえる『アート化』セミナー@岩手

company
第9期 登録作家(カンパニーアーティスト)募集中!

エイブルアート・カンパニーは、障害のある人のアートを社会に発信するための組織です。
誰でも簡単に障害のある人のアートにアクセスし、二次利用できるよう、作家や作品の
情報を一元管理。
作品の使用に関する窓口となり、著作権の保護はもちろん、作家に著作物使用料が支払
われる仕組みを構築し、新しい仕事の機会を創出しています。

選考を経て正式に契約をかわした作家たちを「カンパニーアーティスト」と呼び、現在では
86 人のカンパニーアーティスト の約 8,268 点の作品をベースに仕事の機会をつくっています。
今回は、さらなる活動の展開に向けて、自らの表現やその発表 の可能性をひらいていき
たいと思う方を公募します。
あなたのアートを社会に発信し、仕事につなげてみませんか?



【応募締め切り】

2014年12月26日(金)必着


【応募資格】

・障害のある人で 18 歳以上の方
・日本国内在住の方(障害者手帳の有無や国籍は問いません)
・公表できる作品を 30 点以上所有されている方
・作品の部分使用(トリミング)や改変をご了承いたたける方
(著しい変更の場合は使用の都度ご相談します)


【応募方法】

・「応募用紙」に必要事項を記入のうえ、230点以上の平面作品の写真、3審査結果通知用の80円切手を同封し、応募先まで送付してください。
※作品の写真について ・水彩画、色鉛筆画、アクリル画、油絵、版画、切り絵、写真、書、文字など平面作品であればなんでも結構です。

・作品は 1 点ごとに撮影してください。
額装されている場合は額をはずし、作品の全体像がわかるように撮影してください。

・写真の裏面には、天地の向きに合わせて、
1作者名
2タイトル
3制作年
4サイズ
5素材
を記入してください。

・他の人に所有権のある作品は、所有者に確認のうえご応募ください。

・プリンタ出力、カラーコピー、画集などでも結構です。
ハガキサイズ(約 10cm×14.8cm)以上のサイズをご用意ください。

・お送りいただいた写真はお返しいたませんのでご了承ください。
※「登録作家募集資料」と封筒にお書きください。


【選考】

・作品の芸術性や価値を問うものではなく、クライアント(使用者)の選択肢を広げるという視点から選考します。

・エイブルアート・カンパニーの事業の推進にご協力いただくクリエイター、メーカー、流通業者を中心とする選考員によって選考します。

・選考結果は 2015 年 2 月中に、応募者指定の連絡先住所へ書面で通知します。

・選考を通過した場合は、アーティスト情報や作品資料などを改めてご提出いただきます。

・選考を通過した場合は、契約の締結をもってカンパニーアーティスト(登録作家)に決定します。
ただし、カンパニーアーティストとして登録されても、必ずしも作品が使用されるとは限りませんので あらかじめご了承ください。

・契約期間は申し出がないかぎり 1 年毎に自動更新されます。


☆募集要項など詳細はこちら



【問い合わせ先・応募先】

エイブルアート・カンパニー 本部・関西事務局(担当:島、西尾)
〒630-8044 奈良県奈良市六条西3-25-4 一般財団法人たんぽぽの家 内
TEL:0742-43-7055 FAX:0742-49-5501
Email:aac@ableartcom.jp
URL:http://www.ableartcom.jp