TOP > トピック一覧 > project > 【みんなでミュージアム】今年度の活動公開/パートナー・コーディネーターも募集中!
エイブル・アート・ジャパンの事業

News
2024/3/1
*東北事務局が移転しました
・新住所:〒980-0011 宮城県仙台市青葉区上杉4-1-50
・電話・メールの変更はありません
2023/7/1
*事務局開室日
東京・東北とも
月〜金(平日10:00〜18:00)
アクセス・お問い合わせはこちら
2023/3/18
*東京事務局が移転しました
・新住所:〒108-0074東京都港区高輪2-15-24三愛ビル竹館2階203号室
・新電話番号:03-6277-2802
サイト内検索
メルマガ登録・RSS講読


























project
【みんなでミュージアム】今年度の活動公開/パートナー・コーディネーターも募集中!
【みんなでミュージアム】今年度の活動公開/パートナー・コーディネーターも募集中!

「みんなでミュージアム(みんミ)」は、美術館や博物館に行きづらいと感じる人が、もっと自由にミュージアムにアクセスできること、どんな人も、より豊かなミュージアム体験ができることを目指した取り組みです。

活動3年目にあたる今年度は、ミュージアムと協働し、障害のある人がアクセスしやすい環境を整えるコーディネーターの育成。そして、障害のある人のミュージアムに行きたい、プログラムに参加したいという思いを実現するためのパートナーの育成に取り組んでいます。
みんミのウェブサイトでは、これらの活動の様子をレポートにまとめて紹介しています。

>> 活動の記録ページはこちら

【みんなでミュージアム】今年度の活動公開/パートナー・コーディネーターも募集中!

また現在、活動をともにするパートナー、コーディネーターを募集しています。

いつでも、だれでも、博物館や美術館を楽しむための工夫や仕組みをみんなで考え、実践してみませんか?
・パートナーとは:展示を見たり、ショップやカフェを利用したり、障害のある人と一緒にミュージアム体験をつくっていく人
・コーディネーターとは:誰もが安心して利用しやすいミュージアムの環境やプログラムなどをつくっていく人(※)
※障害の有無や種別に関わらず参加できますが、今年度のコーディネーターは障害のある当事者から募集しています。
>> 詳しくは 募集要項(PDF)をご覧ください!

また、ミュージアムのアクセスに関する相談も、随時受け付けています。

・もっと多様な人にミュージアムに来てほしい、でもどうしたらいいか分からない・・・
・行きたい展示やプログラムがあるけれど、ハードルがありそう。どうしたら参加できるかな?
など

やってみたいこと、相談したいこと、どんなことでも、ぜひお声をお寄せください。
どの地域からのお問い合わせでもOKです。お待ちしています。

>> お問い合わせフォームはこちら