TOP > トピック一覧 > project > 【みんなでミュージアム】2023度の活動を報告・紹介/パートナー・コーディネーターも継続して募集予定です!
エイブル・アート・ジャパンの事業

News
2024/3/1
*東北事務局が移転しました
・新住所:〒980-0011 宮城県仙台市青葉区上杉4-1-50 1階
・電話・メールの変更はありません
2023/7/1
*事務局開室日
東京・東北とも
月〜金(平日10:00〜18:00)
アクセス・お問い合わせはこちら
2023/3/18
*東京事務局が移転しました
・新住所:〒108-0074東京都港区高輪2-15-24三愛ビル竹館2階203号室
・新電話番号:03-6277-2802
サイト内検索
メルマガ登録・RSS講読


























project
【みんなでミュージアム】2023度の活動を報告・紹介/パートナー・コーディネーターも継続して募集予定です!
【みんなでミュージアム】2023度の活動を報告・紹介/パートナー・コーディネーターも継続して募集予定です!

「みんなでミュージアム(みんミ)」は、美術館や博物館に行きづらいと感じる人が、もっと自由にミュージアムにアクセスできること、どんな人も、より豊かなミュージアム体験ができることを目指した取り組みです。

活動3年目にあたる2023年度は、 障害のある人とともにミュージアム体験をつくるパートナーの育成、ミュージアムとともに適切な配慮や環境を整えるコーディネーターの育成に取り組んできました。
みんミのウェブサイトでは、これらの活動の様子をレポートにまとめて紹介しています。
>> 活動の記録ページはこちら

活動の様子を映像でもご覧いただけます。
>>映像はこちら

【みんなでミュージアム】今年度の活動を報告・紹介/パートナー・コーディネーターの募集締切迫る!

2024年度も活動をともにするパートナー、コーディネーターの人材を募集予定です。

<パートナーとは>
障害のある人や支援者からの相談内容に基づき、一緒に展示を見たり、ショップやカフェを利用したりなど、ミュージアム体験をともにつくる人です。

<コーディネーターとは>
だれもが安心してミュージアムの利用ができるように、ミュージアムとともに適切な配慮やより良い環境を考え、つくっていく人です。

2024年度の新規募集時期については、みんミのウェブサイト等で改めて告知します。
以下は2023年度の募集概要です。よろしければ参考にご覧ください。

>> パートナー・コーディネーター 募集記事
※今年度の登録受付は2024年3月24日(日)に締め切りました。

ミュージアムのアクセスに関する相談は、年間を通して受け付けています。

・もっと多様な人にミュージアムに来てほしい、でもどうしたらいいか分からない・・・
・行きたい展示やプログラムがあるけれど、ハードルがありそう。どうしたら参加できるかな?
など

やってみたいこと、相談したいこと、どんなことでも、ぜひお声をお寄せください。
どの地域からのお問い合わせでもOKです。お待ちしています。

>> お問い合わせフォームはこちら
>> よくあるご質問はこちら