「みんなでミュージアム(みんミ)」は、美術館や博物館に行きづらいと感じる人が、もっと自由にミュージアムにアクセスできること、どんな人も、より豊かなミュージアム体験ができることを目指した取り組みです。
活動3年目にあたる2023年度は、
障害のある人とともにミュージアム体験をつくるパートナーの育成、ミュージアムとともに適切な配慮や環境を整えるコーディネーターの育成に取り組んできました。
みんミのウェブサイトでは、これらの活動の様子をレポートにまとめて紹介しています。
>> 活動の記録ページはこちら
活動の様子を映像でもご覧いただけます。
>>映像はこちら
2024年度も活動をともにするパートナー、コーディネーターの人材を募集予定です。
<パートナーとは>
障害のある人や支援者からの相談内容に基づき、一緒に展示を見たり、ショップやカフェを利用したりなど、ミュージアム体験をともにつくる人です。
<コーディネーターとは>
だれもが安心してミュージアムの利用ができるように、ミュージアムとともに適切な配慮やより良い環境を考え、つくっていく人です。
2024年度の新規募集時期については、みんミのウェブサイト等で改めて告知します。
以下は2023年度の募集概要です。よろしければ参考にご覧ください。
>> パートナー・コーディネーター 募集記事
※今年度の登録受付は2024年3月24日(日)に締め切りました。
ミュージアムのアクセスに関する相談は、年間を通して受け付けています。
・もっと多様な人にミュージアムに来てほしい、でもどうしたらいいか分からない・・・
・行きたい展示やプログラムがあるけれど、ハードルがありそう。どうしたら参加できるかな?
など
やってみたいこと、相談したいこと、どんなことでも、ぜひお声をお寄せください。
どの地域からのお問い合わせでもOKです。お待ちしています。
>> お問い合わせフォームはこちら
>> よくあるご質問はこちら