TOP > トピック一覧 > others > 光島貴之 展「さわるためにだけ存在するものがあってもいい」
エイブル・アート・ジャパンの事業

News
2024/3/1
*東北事務局が移転しました
・新住所:〒980-0011 宮城県仙台市青葉区上杉4-1-50 1階
・電話・メールの変更はありません
2023/7/1
*事務局開室日
東京・東北とも
月〜金(平日10:00〜18:00)
アクセス・お問い合わせはこちら
2023/3/18
*東京事務局が移転しました
・新住所:〒108-0074東京都港区高輪2-15-24三愛ビル竹館2階203号室
・新電話番号:03-6277-2802
サイト内検索
メルマガ登録・RSS講読


























RING!RING!プロジェクト

競輪の補助を受けて実施しました
(平成24年度完了事業)

●福祉をかえる『アート化』セミナー@宮城
●福祉をかえる『アート化』セミナー@福島
●福祉をかえる『アート化』セミナー@岩手

others
≪会員情報≫
光島貴之 展 「さわるためにだけ存在するものがあってもいい」


日時:9月21日(土)~10月19日(土)
月~土 午前 9 時~午後 6 時 日、祝 午前 9 時~午後 5 時 会期中無休
場所:甲南大学(5号館1階) ギャルリー・パンセ(神戸市東灘区岡本8-9-1)

■関連イベント
対談「触って感じるアレコレ」
光島貴之(アーティスト)×服部正(本学教員)
9月22日 (日) 午後2時~4時 甲南大学 511教室


詳細はこちら≫


展覧会趣旨

 甲南大学では毎年、国内外で活躍している作家による展覧会を行っています。今年は「光島貴之展―さわるためにだけ存在するものがあってもいい」を開催いたします。京都出身の光島貴之(みつしま・たかゆき 1954~ )さんは、体験型の作品や触覚に関するワークショップなどで活躍中です。今回は、4点の旧作とともに、ギャラリーの空間にあわせた新作のインスタレーションを展示します。実際に触ることのできる作品を通して、触覚文化について考えていただきたいと思います。

制作に寄せて

 全盲であるぼくが作品を発表するようになってかれこれ20年近くになる。最近ある男性に「さわるためにだけ存在するものって何だろう?」と質問すると、「そりゃあ、アレに決まってるやろう」といういやらしそうな声が聞こえて来た。
 これを一人の男性の他愛ない発言として見過ごすことはできない。そのような言い回しによって視覚障害者の「さわる」という観察や認識、感受性がどれほどおとしめられてきたか。ぼくは、そのような一般的な価値観によって何度も何度も繰り返し行き詰まりを経験してきた。今回の作品は、そのようなもはやぼくの中にまで染み込んできている「さわる=いやらしい」という美意識を、根底から覆したいと思いながら制作を始めた。
点字は、さわるためにだけ意味を持っていると言っても過言ではないだろう。そのような価値観を持った作品を提示したいと思っている。

光島貴之