障害のある人のアクターズスクール全国展開事業・エイブル・アート舞台人養成講座

無事終了いたしました。

ありがとうございました。

*東京公演・報告フォーラム  ≫概要≫

*各地の動き・自主公演情報  ≫概要≫

 障害のある人たちの表現活動が、さまざまな角度から注目を集めるようになってきました。しかし、その実態はまだまだ美術中心です。昨年度、私たちが実施した、障害のある人たちのアートスペース全国調査からも、このことは浮き彫りになっています。

 そこで、私たちは演劇やダンス、身体表現などパフォーミングアーツに関するプロジェクトを開始しました。全国5都市に6つグループ(仙台、西東京、東東京、金沢、奈良、福岡)を立ち上げ、それぞれのグループごとに、ワークショップ型の連続講座を半年間行います。これまでのジャンルにとらわれない、実験的な取り組みから新しい可能性を発見しようというものです。このプロジェクトに参加する障害のある人は、オーディション(お見合い)によって決められた方々です。そして半年間の成果とそれまでのプロセスを、2004年3月13・14日に東京(代々木)で発表公演とフォーラムで報告します。

 まったく新しい取り組みで何が起きるのか想像がつきませんが、そうしたことを含めて、プログラムを丸ごと楽しもうという各地のパートナーと出会うことができました。今回の取り組みを通して、障害のある人の身体性やさまざまな感覚、個性を生かす舞台を創ること、さらに、障害のある人ばかりでなく、プログラムに関わる表現者が新たな可能性を発見したり、演劇、ダンス、身体表現といったジャンルをこえた表現が生まれること目指します。各地でパフォーミングアーツへの取り組みがはじまったり、全国的なフェスティバルが開かれるよう環境を創って行きたいと思っています。そして、なによりも一人でも多くの人が、表現は多様であることを実感したり、本当の自分や別の自分を演じたりする経験をたくさん積んで欲しいと思っています。

 現在、それぞれのグループごとに、仲間を増やしながら活動が動き始めています。この取り組みについては随時ご報告していきたいと思います。どうぞご注目ください。

 また、ご興味のある方はお問い合わせください。

■各地の動き

仙台

連続講座開催

★仙台公演('04.2/29) [終了]

西東京(活動場所:八王子)

連続講座開催

★八王子公演('04.2/8) [終了]

東東京(活動場所:荒川区)

連続講座開催

★特別ワークショップ(11/22,12/13,14) [終了]

金沢

連続講座開催

★金沢公演(11/29,30) [終了]

奈良

連続講座開催

★神戸公演('04.3/5) [終了]

福岡

連続講座開催

★福岡公演('04.2/25) [終了]

■発表公演とフォーラム  

日時 <発表公演>  2004年3月13日(土)14:00〜17:00(開場13:30)
   <フォーラム>        14日(日)13:00〜16:00(受付12:30)

会場  国立オリンピック記念青少年センター 小ホール/センター棟(代々木)

≫詳細≫

東京公演チラシ

※この事業は独立行政法人福祉医療機構の助成金を受けて実施しています。


エイブル・アート舞台人養成講座のトップ