TOP > トピック一覧 > project > 【作品大募集!!】全国障害者アート公募展「みんな北斎」
エイブル・アート・ジャパンの事業

News
2017/11/1
★アトリエポレポレからのお知らせ
12月のポレポレは、12月9日(土)の1回のみで、この日は忘年会になりますので、 体験をご希望の方は1月以降にお願いいたします。
2017/10/1
全国の展覧会・イベント情報を更新しました
2017/9/1
全国の展覧会・イベント情報を更新しました
2017/8/1
全国の展覧会・イベント情報を更新しました
夏季休業のお知らせ
NPO法人エイブル・アート・ジャパンは、下記の通り夏季休業とさせていただきます。
ご不便をお掛けいたしますが、ご了承いただけますよう、よろしくお願い申し上げます。
東京事務局・東北事務局
8月11日(金)〜8月16日(水)
★エイブルアート芸術大学からのお知らせ.
8月のエイブルアート芸術大学は第1日曜日の6日に開催します。
13日ではありませんので、お間違いのないようご注意ください。
2017/6/30
全国の展覧会・イベント情報を更新しました
2017/6/7
全国の展覧会・イベント情報を更新しました
2017/5/19
「まぶしいヒカリ、雨の予感。」展 のご案内
NPO法人エイブル・アート・ジャパンは、A/AgalleryでStudio FLAT所属の精鋭メンバーによる「まぶしいヒカリ、雨の予感。」展を開催します。
出展作家は以下6名。
 岡田貴之、宮本憲史朗
 小林祥平、清井了支
 半澤真人、平田貴子
彼らのみずみずしい表現を堪能できる展示会となっております〜。
Art Fairは3日間だけの開催です!アートに興味がある、アートを買ってみたい、作品を間近で見てみたい。FLATのファンだ!
どんなみなさまも、お待ちしております。是非、お越しください。
--------------------
「まぶしいヒカリ、雨の予感。」
会期:2017年5月19日(金)〜21日(日)11:00-20:00
会場:A/Agallery
東京都千代田区外神田6-11-14 アーツ千代田3331 208
2017/3/21
全国の展覧会・イベント情報を更新しました
2017/5/2
ゴールデンウィーク休業のお知らせ
NPO法人エイブル・アート・ジャパンは、下記の通り休業とさせていただきます。
東京事務局・東北事務局
5月3日(水)〜5月7日(日)
2017/3/21
全国の展覧会・イベント情報を更新しました
★アトリエポレポレからのお知らせ
4月のポレポレは、4月8日と15日が活動日になります。お間違えのないようご注意ください。
2017/2/5
全国の展覧会・イベント情報を更新しました
★エイブルアート芸術大学からのお知らせ.
1月8日(日)アトリエ終了後の17:30頃から材料、飲み物持ち寄りで鍋パーティを行います。
奮ってご参加下さい!
2016/12/21
年末年始休業のお知らせ
NPO法人エイブル・アート・ジャパンは、下記の通り年末年始休業とさせていただきます。ご不便をお掛けいたしますが、ご了承いただけますよう、よろしくお願い申し上げます。
東京事務局:
12月28日(水)〜1月4日(水)
東北事務局:
12月28日(水)〜1月4日(水)
★アトリエポレポレからのお知らせ
12月のポレポレは、12月10日(木)の1回のみで、 この日は忘年会・報告会になりますので、 体験をご希望の方は1月以降にお願いいたします。
サイト内検索
メルマガ登録・RSS講読


























RING!RING!プロジェクト

競輪の補助を受けて実施しました
(平成24年度完了事業)

●福祉をかえる『アート化』セミナー@宮城
●福祉をかえる『アート化』セミナー@福島
●福祉をかえる『アート化』セミナー@岩手

project
【作品大募集!!】全国障害者アート公募展「みんな北斎」/応募締切:9月10日(土)
【作品大募集!!】全国障害者アート公募展「みんな北斎」

北斎が生きたすみだから、
新しい障害者アートの波がはじまる。

世界の芸術家に影響を与えた江戸の天才絵師 葛飾北斎。代表作である「富嶽三十六景」が日本国パスポートの図柄にも決定し、注目が集まる2016年、生誕の地である東京都 墨田区にすみだ北斎美術館が開館します。
その記念事業として、墨田区では全国障害者アート公募展「みんな北斎」を開催いたします。
かつて葛飾北斎が世に出したような、既存の枠にとらわれない自由な発想から生まれた作品を募集しています。

□「みんな北斎」ウェブサイトはコチラ


□応募要項、応募用紙のPDFダウンロードはコチラ
 [応募要項]
 [応募用紙]

・主催:東京都墨田区
・企画運営:NPO法人エイブル・アート・ジャパン
・協力:すみだクリエイターズクラブ/すみのわ/おおきな木

⭐︎⭐︎⭐︎北斎のようにチャレンジマインドある作品を待っています!!⭐︎⭐︎⭐︎

◎奇想天外 常識やぶり!
 巨大絵から米粒絵画まで、北斎はアートで人をあっと言わせるのが大好きでした。あなたも見る人がワクワクする常識やぶりの表現にチャレンジ!

◎森羅万象 モチーフは自由!
 この世にあるものないもの、すべてを描き尽くそうとした北斎。草花、動物、風景、人々、妖怪…、あらゆるものから作品の題材を選んでください。

◎百人百様 ジャンルも自由!
 絵でも、写真でも、立体でも、表現方法は自由。あなたの個性が光る作品を待っています。はじめてアートに挑戦する人も、大歓迎です。

■審査員■
・水村喜一郎さん(画家)
・高橋正実さん(クリエイティブディレクター・アートディレクター・デザイナー
・葛飾ふとめ・ぎょろめさん(学芸人)
・菊田寛さん(すみだ北斎美術館館長)
・青木剛さん(墨田区福祉保健部長)

■応募要項■
《応募資格》
 日本国内在住の障害のある人で、創作活動を行っている個人またはグループ。年齢制限はありません。

《応募点数》
 応募者1人(1グループ)あたり3点まで応募可能です。

《出品規格》
 高さ2.2m以下の平面作品または立体作品。
 北斎のように自由な発想で表現した作品であれば、素材やテーマは自由。
 応募者のオリジナルの作品で、受賞歴のないものに限ります。
※ご注意/一次審査を通過した際には、たて・よこ・奥行がそれぞれ2.2m以内に収まるサイズに梱包し郵送していただくことになります。製作時にご考慮ください。
(例:広げると横幅が2.2m以上になる巻物状の作品などの場合、丸めるなどして郵送時に梱包サイズ内に収まっていれば問題ありません)
※応募作品が他の公募展で受賞していることが判明した場合は、主催者は入選や受賞等を取り消すことがあります。
※保管または展示中に壊れる可能性があると判断できるもの、搬出入ができないと判断されたものはお受け取りできない場合があります。
※他者の著作権、商標権、肖像権その他の権利を侵害しないものに限ります。
※火気を用いたり、悪臭を放ったり、危険・有害・違法な作品は応募できません。

《受付期間》
 2016年8月10日(水)〜 9月10日(土)(当日消印有効)

《応募料金》
 無料 ※ただし、応募書類・作品の送料は応募者負担となります。

《審査方法》
・一次審査(写真による審査)
・二次審査(実物作品による審査)

《応募方法》
 応募用紙に必要事項を記入の上、作品の写真を応募写真台紙に貼付し、一次審査結果通知用封筒(封筒(長方3号[120mm×235mm]に82 円切手貼付し、応募者の住所・氏名を明記)に同封してご郵送ください。
※応募用紙・応募写真台紙が複数枚必要な場合は、コピーしてご使用ください。
※応募用紙および作品の写真は返却いたしませんのでご了承ください。応募用紙はコピーをとり、お手元に保管されることをおすすめします。
・作品の写真については応募チラシをご覧ください。

《審査方法の詳細》
【一次審査(写真による審査)】
 2016年9月21日(水)に一次審査を実施し、二次審査へ進む作品を選出します。審査結果は2016年9月末までに書面にて通知いたします。
 一次審査を通過した作品は、額装などすぐに展示できる状態にして二次審査までに事務局の指定する場所にお送りいただきます。
 送付方法の詳細は、一次審査の結果とともに事務局から個別に連絡いたします。
※作品送料は応募者の負担になります。

【二次審査(実物作品による審査)】
 2016年10月14日(金)に二次審査を実施し、入選100点(予定)を決定します。
※二次審査を経て入選した作品は、展示会までのあいだ、主催者において保管します。

《入選・入賞作品展示会および入賞作品表彰式》
 会場:東京スカイツリータウン® 5Fスペース634
 (東京都墨田区押上1丁目1−2)
 展示期間:2016年12月9日(金)〜11日(日)10:00〜20:00
※最終日16:00まで
 表彰式:2016年12月10日(土)13:00〜
 入場料:無料

《賞》
 入選作品のなかから、賞を決定いたします。
・大賞 1点
・準大賞 1点
・審査員特別賞 4点
・墨に夢賞 10点
※受賞者は、12月10日(土)13:00より展示会会場で開催する表彰式にご招待いたします。
※大賞、準大賞、審査員特別賞を受賞された方(グループの場合は代表)の表彰式出席のための旅費・宿泊費は負担いたします。
入賞についてのご連絡は10月末日までにいたします。

■応募先・お問い合わせ■
 〒101-0021
 東京都千代田区外神田6-11-14
 アーツ千代田3331#208 NPO法人エイブル・アート・ジャパン内
 全国障害者アート公募展「みんな北斎」係
 TEL:03-5812-4622 FAX:03-5812-4630
 Email: minnnahokusai@ableart.org